装備計画

■装備について
  ・武器、サブ武器、服、足をまず揃える
  ・頭、手、靴はその後(強化しても能力値が服などに比べて低い)



■装備の能力の上げ方
 以下の4つ
  ・装備を鍛冶屋で強化 ・・・ 攻撃力(武器)、HP(防具)が上昇

   強化後の状態として、以下のパターンがある
    1.成功 強化値+1
    2.失敗 装備は壊れない。強化アイテムのみなくなる
    3.失敗 装備は壊れない。強化アイテム、強化値が下がる
    4.失敗 装備が壊れて失くなる(+7以上の強化にのみ発生)   

   +6までは強化しても装備が壊れて失くなる事はない。
   +7以上の強化は、保護ゼリーがない場合、装備が失くなる
   可能性がある。但し成功すると、武器やサブ武器は光る。

   上記により、剣、サブ剣はゼリーと相談だが、+8前後。
   ゼリーがない場合は+6など。防具は+6前後でも可。

   ゼリーは貴重品の為、価格の安い装備への使用は控える。
   強化が成功しても、装備が壊れない失敗だとしても、
   ゼリーは消費される。


  ・装備に冠付与
   ファルタス、冠素材を集めて武器屋で、任意の冠を付与できる。
   主に知力+450など基礎ステータスの↑、及び、耐性強化など。
   職や装備により有利な冠があるので、付与する場合は、
   調査した上でやった方がいい。
   また、闇の神官にて冠Ⅰ→Ⅱの強化が可能。 


  ・コードを付与
   主に知力3.5%↑などの基礎ステータス上昇が主な効果。
   装備により付与されるコードの種類、個数にも差が出る。
   一つの装備のコードでは影響は少ないが、装備全部のコードを
   合わせるとかなりの違いが出る。その中でも、属性職は
   火攻撃8%などの属性攻撃力↑が狙い目。   
   
   属性↑効果が付与される可能性がある装備は以下の4つ。
    武器
    サブ武器  
    リング2つ

  ・装備セット効果
   同一装備を揃えて装備する事で、セット装備効果が適用される
   装備がある。SD、GD、エアガイツなど。
   効果としては、攻撃力↑以外にもHP↑や抵抗↑など様々。
   その中でも攻撃力に直結するのが、FD(フィニッシュダメージ) 
   FDは装備のセット効果、以外にも紋章や称号などでも↑できる。
   ざっくり言うと、攻撃力を1.?倍する効果。
   そして自分よりレペルの低い敵に大しては、その効果が増幅する。
   

■強化による能力値の↑項目
  ・武器、サブ武器   物魔攻撃力、CT、防御力他 強化最優先
  ・防具        HP↑のみ。 服、足はHPの上がり幅が
             大きい為、強化優先。その他の防具は、
             HP上がり幅少なめなで強化後回し



■装備の整え方の手順の例
   1. 剣、サブ剣、服、足を優先して揃える予定を立てる。
   2. 装備を買う、又はドロップより入手。
   3. 強化値が低い場合、鍛冶屋で叩く
   4. コード付与(狙ったコードが付かなければ、付け直し)
   5. 冠付与
   6. 完成


 

  • 最終更新:2013-01-23 13:03:49

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード